令和4年11月1日から8日まで、ポルトガルにてオリエンテーリングのジュニア世界選手権が開催され、アスリートクラブ卒業生の柴﨑愛有さんが日本代表として出場しました。
選考会の対象となる大会で、優秀な成績をおさめた男女4名が代表として選ばれています。
柴﨑 愛有さん
オリエンテーリングについて
オリエンテーリングは、野山の中で、地図上に表示された目印の地点をたどっていき、ゴールまでのタイムを競う競技スポーツです。
各地点間まではどのように進んでもよく、より早いルートをコンパスを使い自分で考えて進むところが、マラソンやクロスカントリーなどとは違う、オリエンテーリングの特徴となっています。
オリエンテーリングにおいて早くゴールにたどり着くためには、起伏のある地形を早く走るための走力が必要です。
しかし、しっかりと地図を読んでから動かないと、自分のいる場所や進むべきルートを見失ってしまい、すぐに迷ってしまいます。
地図を見ないで走ってもダメ、地図を見すぎて走らないのもダメ、「走力と知力のバランス」が必要とされる難しくも楽しい競技です。
- 紫の△で示された所からスタート
- ◯で示されたチェックポイントを順番通りに通過
- ◎で示されたゴール
柴﨑愛有さんは日本女子スプリントランキング10位となっており、2月に全日本スプリント、3月に全日本インカレに出場します。
山の中を駆け巡る競技のようなので、怪我には十分に気を付けて上位目指して頑張ってください。
山形に帰省した際はアスリートクラブに遊びに来て下さい。